なな・いろはのイラストブログ

イラストや絵本を描く日々の記録

Tシャツ裏話 前編

こんばんは。いつも読んで頂きありがとうございます。

今回は、このブログでも時々宣伝しているTシャツについて書きたいと思います。

www.ttrinity.jp

 

・実際Tシャツって売れるの?

私がTシャツトリニティでオリジナルTシャツの販売を始めてから、約1年が経ちました。

実際に売れたTシャツは以下の通りです。

f:id:nana_iroha:20200725212945p:plain

これが多いのか少ないのかは正直わかりませんが(多くはないですね…)、自分のイラストが商品になり、使ってくださる方がいるというのはとても嬉しく、励みになります。

ご購入頂いた皆様、ありがとうございます。

 

・利益は出る?

Tシャツトリニティでは、商品の種類ごとに最低販売価格が決まっていて、報酬額を上乗せして販売額を設定します。(他のサービスでも大体同じシステムかと思います)

f:id:nana_iroha:20200726123858p:plain

私の場合、報酬額が200円前後になるように設定しています。

価格設定については様々な考え方があると思います。

お小遣い稼ぎをしようと思うなら、売り方に工夫が必要になりそうです。

(売れるTシャツについて、ぼんやり考えたことを次回書く予定です)

 

・オリジナルTシャツが作れる・販売できるサービス

Tシャツトリニティ

ClubT

SUZURI

オリジナルグッズラボ etc…

 

オリジナルグッズラボでは、Tシャツの他にも様々なアイテムが作成できます。

早速ショップを作ってみました↓

market.orilab.jp

イラストは描くけどグッズを作る技術がない…という私にとって、こういったサービスの充実は嬉しいことです。

 

今回はここまで。後編に続きます…